ざっくりやってみる

iOSエンジニアの備忘録

【勉強会参加レポート】No.10 MoneyForward Meetup vol.11(リニューアルの裏側Night)

MoneyForward Meetup vol.11(リニューアルの裏側Night) 『MFクラウド会計』大幅リニューアルの裏側をお話します!

https://moneyforward.connpass.com/event/56025/

行ってきました!

 

◼️イベント概要

今回は、「リニューアルの裏側Night」と題して、エンジニア、デザイナー、CSが登壇し、昨年夏の『MFクラウド会計』の大規模リニューアルの裏側をお話いたします。

当日のイベント内容のSNSでのシェア、当日の資料撮影等はご遠慮ください。

 

…?!

ということで、内容はいつも以上に空っぽですorz

 

◼️参加対象

エンジニア、デザイナー、CS方
メディアの方

 

◼️参加してみて

谷口 徹 (『MFクラウド会計』サービス開発全般担当)リーダーさん サーバーサイドエンジニアさん

リニューアルの歴史、リニューアルの背景をしてました。

最高のリニューアルをした話ではない!とのことでした

 

テーブルの作り直し、railsのバージョンアップ、アーキテクチャ変更を一度にまとめてやっちまった…まぜるな危険!!

 

 

 

 

 

頼本 篤 (フロントエンドエンジニア)

見積もりの甘さ…初めてなら3倍くらいの遅延を覚悟するべきだった…
リニューアルとテレビCMは計画的に

 

 

 

大嶋 茉莉 (MFクラウシリーズ デザイナー)

◯大人数でプロダクト作ると起こることとして、

一部で進んでて、共有がない。

共有がないから仕様漏れが…

 

インプットの質を上げた

esa :社内ブログで共有化していた。

資料化は時間がかかるけど、リターンになった。

デザインはなんとなくでなく、根拠を作り、はんだんを共有する。

esaはエンジニアにとっては使いづらいが、エンジニア以外を巻き込む時は効果的であった。

 

 

竹下 晴基 (MFクラウドサポート部)カスタマーサポート

やったこととして

・ナレッジ作り

バグフィックス

・顧客対応

 

プロジェクトは祭り!

巻き込んで楽しもう!

 

○ナレッジ作り

お知らせしかなかったものをガイドを作ったよ!

結果としてはわかりやすくダサくなくなった!

操作ガイドとして本も作れたよ!

アクセスも増えたよ!!

 

バグフィックス

・UI上の疑問点

ゴールの可視化のため 爆弾リストを作った

クオリティの担保が出来ました。

 

○顧客対応

リニューアル後すごかった…

ユーザー「部屋が勝手に模様替えされたら怒るでしょ!」

だけど、恐れずに最新に最速にするべき!