ざっくりやってみる

iOSエンジニアの備忘録

【勉強会参加レポート】No.06 サーバーレスアプリケーションのすすめ

サーバーレスアプリケーションのすすめ
-Google Apps Scripts入門-

サポーターズラッシュきてますね…!!
二日酔いなんですけど参加してまいりました

■イベント概要
この講義では自前サーバーなしのWebサービス
サーバーレスアプリケーションを作る方法をご紹介します。
日々の業務で色んな案件に対して一々AWSなどで自前サーバーを用意するのはもったいない。
そんなときに役立つサーバーレスアプリケーションの作り方を簡単な例とともにご紹介します。

https://supporterzcolab.com/event/6/


■対象
Webサービスの開発に興味がある方
・プログラミングをあまりやったことがないけど興味があるという方

iOSエンジニアなので、サーバーサイド側は明るくないけど、興味はある!ってことで参加決意

■参加してみて

1.サーバーレスの概念

ざっくり、自前のサーバー要らない

サーバーを意識しない(自前で用意しない)

 

BaaSサーバーレス

FaaSサーバーレス

 

BaaSとは下のサービスが代表的

アピアリーズ

ファイヤベース

Appメーカー

Cognito(amazon)

 

Lamdaが出てBaaSからFaaSに移行されてきた

イベントが発生したタイミングで実行や終了

処理が独立している

利点 実行時間に課金される制度等

 

 

サーバーレスのメリット

インフラの構築運用とアプリの基盤部分が要らなくなる

アプリの独自機能だけに専念できる。

 

コード

http://goo.gl/2OJAnv

GitHub

 

 

google Apps script

Gsuiteのアプリケーションを操作等

 

インフラの知識がなくついていけない…