【勉強会参加レポート】No.04 Unity+iOS/Android VR ことはじめ #1/第2回Gaprot勉強会
Unity+iOS/Android VR ことはじめ #1/第2回Gaprot勉強会
こんばんは!とりあえず行ってきました!!
原宿シャレてる人多過ぎ!!
とりあえずの表参道のAppleストア
いつも勉強会探しに使うconnpassではなく、今回はATNDを利用してみましたー
対象
・iOS/Androidの技術者でUnityに触れたことが無いエンジニア
・iOS/AndroidでのモバイルVRに興味があるけどやったことが無いエンジニア
…対象ドストライク!!
内容に入る前に、
Unityって…なに…?って方にわかりやすく解説しましょう!!
Unityとはなんたるか?!教えてGoogle先生!
・(XcodeやEclipseのような)統合開発環境。
・iOS,Android,Windows,PlayStation等の複数プラットホームに対応するゲームエンジン。
・C言語/C++で書かれている
環境は
Unityと(Google VR SDK)Amane Kisora chanの二つ
◎モデル読み込みとシーンへの配置
◎自分の分身となるコントローラの配置とVRモード設定
ここでGoogleVRSDKのビュー追加
◎mecanim を使用してモデルへアニメーションを追加する
アニメーションの遷移をGUIで管理できるようになるよ!
モーションの切り替えとかに便利!
◎目線が常に自分を向いているようにする方法
割愛されました
その他に他のプラットフォームでのビルドの説明がありました
スライドがアップされ次第こちらに掲載します!
ちなみにVRの体験会もやってました!