ざっくりやってみる

iOSエンジニアの備忘録

【勉強会参加レポート】No.03 【学生&若手エンジニア向け勉強会】 エンジニアのためのブログ講座 参加レポート

 

【学生&若手エンジニア向け勉強会】 エンジニアのためのブログ講座 参加レポート

~エンジニアのI/Oの加速とこれからの生存戦略~

こんばんは!とりあえず参加してまいりました!!

 

supporterz-seminar.connpass.com

 

去年の年末から仕事が忙しくて、なかなか勉強会に参加できなかったのですが、

放置してたブログを思い出し、自分にぴったりだと思い、即申し込みました。

 

ハッシュタグ#blog_engineer

ついったーに資料やブログがバンバン上がっているので、うちでは資料等はノータッチでいきます。

 

Developer ioの段ボールの人がTLでした。

ブログを書く上で大事な体心技の解説やら半雑談形式で楽しくお話を聞けました。

まず質より量で書く習慣をつけよう。

小さくスタートし、「やってみる」ことが大事。

今書いてしまえばそれが最新情報。

テンプレを利用し、早く書く。

見栄えが良いように良く書く。

 

小話として、

多種多様のブログサービスの中からどれを使っているかという話が出ていました、

 

Developer io

閲覧数等でランクが上がる仕組みでモチベーションが保てる。

 

はてなブログ

編集や細かい所に手が届く。

とにかく使いやすい。

 

Qiita

私ごとですがよくお世話になっています。

 

Kibela

Kibela - 個人の発信を組織の力にする情報共有ツール

今回初めて耳にしました。

ふつうのブログとは違って、

社内ブログ?って感じな印象。。。

部でブログ出してるところもあるみたいで、

技術交流があって羨ましい限りです・・・

 

とりあえず以上です。